2024.03.27

「国土交通省Project PLATEAU実証成果発表会」を開催しました。

1月27日(土)、Project PLATEAU※の3D空間活用プロジェクトとして、高輪ゲートウェイ駅周辺に在住、在学、在勤の方々とワークショップを通じて取り組んできた「高輪ゲートウェイ駅周辺のガイドブックづくり」の成果発表会を開催しました。

当日はワークショップ参加者をはじめ、行政関係者、デベロッパー、エリアマネジメント団体など計18名の方々にご来場いただき、ワークショップやガイドブック制作プロセスの振り返りや意見交換を行いました。

参加者の皆さまが自ら設定した「歴史」「遊び・憩い」「建築」の3つのテーマで「思わずこのまちを訪れたくなるようなプロモーション・コンテンツ」をご紹介いただきました。

【歴史】「まちの歴史×多視点ガイドブック」
https://jaecahjifb.reearth.io
【遊び・憩い】「おススメ通学路紹介(SNS発信型)」
https://bbdaefhaag.reearth.io

【建築】「日常のすぐそばにある異世界紹介」
https://bbdaefhaag.reearth.io
参加者の皆さまからは、「デジタル空間上で紹介したい場所をルート化したり、場所ごとの情報を多く詰め込むことができ、発信したい内容の幅が広がり、様々な視点でまちを知る良い機会となった」、「3D空間上での表現を通して、開発街区と既存市街地の関係性やつながりが理解できた」とのお声をいただきました。

また、来場者の皆さまからは「模造紙とポストイットが主流だったワークショップ成果物の新たな可能性を感じた」、「制作したツールを事業者と生活者とのコミュニケーション基盤として運用していくなど、今後のまちづくりへの活用可能性を感じた」等のお声をいただき、今後も地域の方々とのコミュニケーション基盤や地域の魅力のご紹介ツールとして、活用の幅を広げていきたいと思います。

当プロジェクトで制作したガイドブックをご覧いただき、地域の魅力を知り、お越しいただくきっかけとなれば幸いです。

【会場全体の様子】


【発表の様子】